手作りな毎日

手作りで毎日が楽しくなりますように。

7月4日 バスクチーズケーキ

バスクチーズケーキを作りました。


カラメルの焦げが美味しいそうなので、230度50分焼いて。
混ぜるだけです。
卵が双子だったので!少し減らしても良かったかな。

f:id:yoshioishi:20200701190209j:plain

クリームチーズを用意して。(反対だ。。。)
f:id:yoshioishi:20200701190229j:plain


材料 (直径12×高さ6cm丸型2台分)
クリームチーズ 200ɡ
きび砂糖 60ɡ
溶き卵 Lサイズ2個
薄力粉 大さじ1
生クリーム(脂肪分45%以上のもの) 150ml

準備は、
クリームチーズは室温にもどす。
水でくちゃっとした、オーブン用シートを水気を取って型にぴちゃっとひっつけるように敷く。


作り方は何度もですが、混ぜるだけです。
①ボールにクリームチーズを入れ、泡立て器でなめらかに混ぜる。きび砂糖を加え混ぜる。

②薄力粉を加え混ぜる。なじんだら溶き卵を2〜3回に分けて加える。
次に生クリームを少しずつ加える。型に生地を流し入れる。

③予熱をした230℃のオーブンで約50分、表面が焦げるまで焼く。粗熱を取って、冷蔵庫で冷やす。

f:id:yoshioishi:20200701190306j:plain

片方レモンを入れましたが、入れない方が焦げが味わえました。

焼いてると膨らんでくるのですが、ぴちゃっとしぼみます。

ちょっと食べただけでも、非常にお腹いっぱいになります。注意!

f:id:yoshioishi:20200701190348j:plain

脂肪分の高い生クリームを使うのが美味しい秘訣かなあとおもいま~す。