手作りな毎日

手作りで毎日が楽しくなりますように。

11月11日 ぶり大根

車屋さんで、大根を貰って。
ぶりのアラがあったら良かったのですが、
切り身で買ったぶりを使いました。

f:id:yoshioishi:20201112182502j:plain

夫が切り身が良いというので、
このまま照り焼きにしたいと思いつつ。
大根は長くした方美味しいです。

ぶり 2切れ
大根 1/2本

醤油 大さじ2
お酒 大さじ2
砂糖 小さじ1
しょうが 一かけ
水 カップ


1.大根を3センチぐらいに切って皮をむき
半月形に切って水で柔らかくなるまで湯がく。
しょうがは皮をむいて薄く切る。

2.Aをすべてフライパンに入れて煮立たし、
ぶりと柔らかくなった大根を入れる。
途中で大根をひっくり返して10分煮る。
途中でぶりを出してもいいけど、
一時間大根がしなっとなるまで煮る。