手作りな毎日

手作りで毎日が楽しくなりますように。

6月23日 豚キムチ(すぐできるごはん)

結婚したばかりの友達に、かんたんご飯を聞かれるのですが、
「フライパンにごま油を薄く引いて、もやし、できればキャベツをちぎって、にんじんの千切りも入れて、蓋ができるぐらい山になったその上に、豚肉のしゃぶしゃぶ用ぐらいの薄切りをかぶせるようにまんべんなく引いて蓋をしてしんなりするぐらいに何もせず焼くの。ポン酢で食べたら美味しい。」
とか伝えます。

「素材を生かすこと」がラクチン手間無しです。


f:id:yoshioishi:20200624054650j:plain

今回の素材はキムチ。
f:id:yoshioishi:20200624054014j:plain

f:id:yoshioishi:20200624054205j:plain

ニラを入れたり、味付けにはちみつやしょうゆを入れてもいいと
思うのですが、まずは素材の味を生かして、味を確認!
最期に温泉卵、上にを散らしてなどしようとしましたが、
家族にはこのままで良いと言われてしまいました。



豚肉  300グラム
キムチ 300グラム
ごま油 大さじ1

お好みで
はちみつ 大さじ1
しょうゆ
ニラ
玉ねぎ
もやし
温泉卵
ごま


①フライパンにごま油を引いて、食べやすい大きさに切ったぶたにくを、香ばしく焼きます。
②キムチを入れて火を通します。あんまり長く焼かない方がキムチの味を壊さず美味しいです。

付け合わせレタスサラダを添えました。