手作りな毎日

手作りで毎日が楽しくなりますように。

6月25日 ポテトサラダ(ちょっとでできるごはん)

ポテトサラダはいつも2日分と作りすぎてしまいます。

今日は玉ねぎにしました。美味しい玉ねぎに当たりますように。

きゅうりの時もあるし、焦がしたベーコンでコクを加えるときもあります。

 f:id:yoshioishi:20200625213002j:plain

 

多めの4人分

じゃがいも 大4個

玉ねぎ   中2個(多めです)

卵     中3個

ハム    8枚

マヨネーズ 適量(大さじ8ぐらい)

塩コショウ 少々

 

①じゃがいもは4等分ぐらいにして茹でます。

➁ゆで卵を作ります。

③玉ねぎは千切りにして水にさらします。

 5分ぐらいさらしたらぎゅっと絞ります。

④➁のたまごを適当な大きさに切って、ハムも切ります。

⑤じゃがいもが柔らかくなったら、潰してマヨネーズ、塩コショウを加えます。

⑥玉ねぎを加えて混ぜ、ハム、卵と加えて混ぜたらできあがりです。